保健のPR

当組合では、みなさんに正しい保健知識をもっていただくために、機関紙を発行したり、各種冊子の配付を行ったりしています。

機関紙「健保・基金だより」

予算・決算や各種事業のご案内、結果報告、健康情報など、当組合からのお知らせを掲載した機関紙を、年2回(春・秋)発行しています。

<発行(年2回 春・秋)>

赤ちゃんとママの配布

お子さんの生まれたご家庭に1年間、育児に役立つ情報が満載の育児情報誌「赤ちゃんとママ」を郵送しています。

「医療費のお知らせ」の交付

当組合では、「医療費のお知らせ」を半年分まとめて年2回発行し、みなさんが受診されたときの医療費をお知らせしています。
 
この「医療費のお知らせ」を受け取られたら、診療年月、日数、医療費などを、保険医療機関で発行される「領収書」でご確認ください。ご不明な点がございましたら当組合にご照会ください。
 
また、まとめてご覧いただくと、半年間の総医療費や通院回数などもわかります。ご自身やご家族の健康管理の参考にお使いいただくとともに、増え続ける医療費に対し、ムダな受診をなくすよう心がけていただくためのきっかけとしても、ご活用くださるようお願いします。
 
なお、この「医療費のお知らせ」は、被保険者の世帯分をまとめて表示し事業主経由で、被保険者に通知しています。この表示、通知方法に不都合のある方は当組合にお申し出ください。
 

ホームページの開設

健康保険組合の制度や役割、受けられる給付などを盛り込んだ当組合のホームページを開設し、さまざまな情報をお知らせしていきます。